04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感動から始まることが大切

「よし!がんばるぞ!」
何を頑張るのかは、これを見ているあなたが決めてください。
でも、こう言い切るには、自分から動こうとする「何か」があるはずです。
私の場合は「感動」から始まっているような気がします。
かっこよく滑るスキーヤーに感動し、「よし!俺もやるぞ!」という気になり。
初めてのインベーダーゲームに感動し、パソコンの世界に飛び込む。
役場の仕事で「やれ」といわれる仕事以外に「やりたい。がんばりたい。」という仕事があるのに気付いた私の話を聞いてください。

総務課に、「町村週報」という全国町村会の発行するものがある。(今はネットでバックナンバーを見ることができます)
 その中のコラムである村長さんが、村井順さんの発行した本の一節に感動し、その文章を模造紙に大きく書き写し、各集落の集会所に張ったというのがありました。
 その写した文章は、幸福な生活をするのに必要なことをわかりやすくしかもズバッとつきささる痛快な内容でした。
 あまりの鋭さに、感動とショックを受けたので、なんとかしてこの文章の本物をみてみたいと思い「村井順、ありがとうの心」をネットでさがしました。そのときは中古も出てなくあきらめかけたころ、横手の古本屋で見つけました。しかも105円。大喜びで買いました。
 私はPTAの役員もやっているので、機会があればこの話を時々しています。ああ、あの話かと思う方もいるでしょう。
本文の内容は、長いので次回紹介します。
 村井順さんは、どんな方かは、ネットで探してみてください。
 戦後の日本の政治にかかわり、その後、総合警備保障会社を設立した人ですが、以前の日本の失敗を繰り返さないよう、そしてこれから道を踏み外さないよう説いています。
今の日本人には、耳がいたいかもしれませんが、日本という子供がちゃんと成長するように説教する親心を感じます。

10年前のまさるこ

まさるこ
Secret

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。