08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



恩師に合う

盛岡市月が丘一丁目に娘の入学ついでに行ってきました。
恩師 守屋高雄氏に逢いました。

はじめて教授になり、初めての専攻の生徒が私を含めた4人の学生。
退官してから20年はなるなぁ。すでに80を過ぎたので、かなり
ヨボヨボになっているかと思いきや、40代なかばとあまり変わってない。

元気の秘訣を聞きました。

腹八分
酒は少し
お付き合いはしっかりとやる

よく動くこと
体操、投稿、草むしり
道路掃除はみんなのためでない、自分の運動のため
60過ぎて退職したら、肩書は捨てることだね
単なる一庶民で、年金をもらって暮らせるのを感謝

退職後、盛岡に戻ってきたらいきなり町内会の副会長
半年あまりで会長が亡くなりいきなり700戸あまりの
会長になり6年務めた。昨年は町内会の歌を作り表彰を
もらう。県民歌、市民歌はあるが、町内会の歌は無いだろう。
元校長、元教育長、元部長の肩書を捨てない人は町内会で
何もしない。俺なんか、元大学の教授の肩書なんか出さな
かったね。一庶民で、どう楽しく暮らしていくことが
大切にしてきたね。お陰で77歳の喜寿のときには
町内会で祝ってもらったよ。町内会で祝って貰う人は
他にないだろう。

先生!最高です。そして、オラも4年後は退職だ。

守屋先生
Secret

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言
