08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



お金について思う事4

マルサの女

最後に脱税犯「権藤英樹」(山崎努)がつかまるとき、捜査官に語る内容。
「貧乏な人は、コップに少しでも水がたまると、喉が渇くとゴクゴクと飲んでしまう。
お金持ちは、のどが乾いてもあふれるまでじっと我慢して、あふれた水をコップの横からなめるんだ。」
お金をためるこつがここにあると思います。
ためすぎて、権藤のように脱税しないように。
犯罪です。

お金は欲張らなければついてくる
ほしいと思えばなくなるし
ないと思って忘れていればば残ってるもんですね

つきあい方

いままで、周りの人に一生懸命仲良くしようとつきあってきましたが、そうなると、以前につきあっていた人たちの付き合いが薄くなる。
 どうなんだろう?
このごろ感じるのは、家族と友達と職場の仲間とつきあうのは、みんな同じ濃さ(太さ)の付き合いはしなくていい。できるのなら、すべて同じでいいけど、職場で甘ったれるのもいやだし、家族でドライな付き合いはしたくない。
 お金とのつきあいかたがあるのだろう。

使い先

資産とは、資金を生む財産・・とも読めます。

よく、銀行屋さんは、家は財産ですから・・と言いますが、それは銀行屋さんにとって利益を生むからでしょうね・・
お金持ちとそうでない人の一番の違いは、お金を財産や資産を増やす方向に使うか、消費に使うかであるといわれています。
車を買うにしても、スポーツカーやセダンに使うか、商売用のバンに使うか・・
家は貸家でも、アパートを買うか・・

その買い物・・あなたを豊かにする買い物か、欲に消費する買い物か・・考えてみるのも大事ではないでしょうか?
Secret

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言
