06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



あいさつ

あいさつは大切と知ってる、でもあいさつはできない

小学校で、中学校があいさつを一生懸命先生に教えてくれています。
だから、子供にあいさつのことを聞くと、「とっても大切」「しないといけない」と返事が返ってきます。

でも、

家を出て、集団登校の仲間にあったとき、そのとき通りかかった大人にあったとき、
あいさつをしていません。
声をかけられても、かるく頭をむけただけ。

なぜ

世の中にはこんなことが沢山あります。
十分に知っていても、行動ができない。

もしかして ADHD。

いや、こんなに障害者がいたら困る。
食べ物にたとえたら、よく噛んで、飲み込んで、消化して、身になる。
「あいさつ」は飲み込んだんだけど、消化、吸収がされてないのかな。
または、幼児は何でも言うことをきくが、学校に行く頃は、だんだんと大人に変わってきて、あいさつが出来なくなってくるのかな。

一般社会では、あいさつは大切。
だから、会社に行くと「あいさつ」、お客に会うと「あいさつ」。
友だちや知り合いにだけ、している人もいますが。

大きな声で、会社中ひびきわたるあいさつ。
かわいらしく、笑顔であいさつ。
そーっと来て、ささやくあいさつ。
けっこう性格があいさつに出ているだと、気づく。
そして
今まで、先輩や後輩にどうみていられたんだろうと、考えてみる。

No title

私の家の前がバス停になっていて
朝に出勤するときときたま学生さんに出会います
おはようというと「おはようございます」と
元気に返事してくれます
小学生の集団登校は、こっちが言う前に
大きい声で「おっっはようございまーーーす!!」
と、返事しないと恥ずかしいくらいです
地域によって違いがあるのかなあ?
一日気持よく過ごせますねえ

すんばらしい!

いいところですね。
良い運を朝からもらえるんだから。
Secret

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言
