11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活に困ってる

今回は、ちょっと偏った話かもしれません。

 まさるこさんは、給料高いがら、生活に困らにゃんしべ。
 オラなば、生活さ困って貯金もにゃし、結婚もでぎにゃし、ゼーキンを払えにゃおん。

生活に困るということはどんなことだろう。その人の事を聞いてみた。
車も無いし、携帯も無いのか。(持ってるなぁ)
無職。(仕事に行ってるなぁ)
暇が無い。(パチンコと競馬に通ってるなぁ。むしろオラは行かないし)
借金?(いくらあるのかは、不明)
給料が入ると、ほとんど支払で飛んでいって、残るお金がほとんど無い。(かわいそう)

お金が飛んでいくって!
どこへ?

給料の額と支出の額がかみ合ってない人の話です。
どうやら、小学校レベルの算数より、感情の算数のほうで計算してるよう、、
広告の裏でもいいから、一ヶ月の支出をメモして、仕分けをしてください。
その作業に1日つぶれても、それ以上の価値はあるとおもいます。

一回もこずかい帳をつけたことがないんだろうな。
逆にいえば、お金を貯めたかったら、こずかい帳を○イソーで買ってきて、つけることをおすすめします。

「ほしい」だけで買うもの、「買わないといけない」と思い込んでいるものなどと、後から色をつけてみると、辛抱してるようで、贅沢してることがわかるはず。
 アイスは○―ゲンダッツしか食わないとかいってませんか。
ひとつ気づくと、お金がたまる話でした。

theme : 田舎暮らし
genre : 日記

おらだばアイスはガリガリ君でじゅうぶんですv-218

そうですね

お金がかかる生活を見直すと
本当に生活するだけだとそんなにお金がかかるわけではないということに気が付きますね
それと、収入が多いと支出も多いということです
いま、収入が少なくなって気がついたんですが
支出がほんとに少なくなりました
特に辛抱してるってわけではないのです
時間が自由になった分旅行したり、美味しい物食べたり
以前の忙しかった頃よりもはるかに内容が濃い生活してると思います
お金を貯めるという必要もなくなったせいかもしれません
借金がないということはとても自由になれることです

給料が下がると感じたこと

コメントありがとうございます。
公務員も給料が下がる時代です。26日には臨時議会で55歳からは給料の上がり幅を下げるというのが確定しました。
 去年、参事という管理職になったら、残業しても手当てがつかないため、月2万円給料が少なくなりました。なんか、だんだん赤字が増えてきたので、生活を見直したところ、今は同額ですが、赤字無しの生活になりましたが、貯金はなかなか出来なくなりました。
 来年はどうなるのかな?
鬼が笑いそうなので、このことは来年になったら考えても遅くなさそうです。
Secret

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。