06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


聞こえるように言わないと、言わないのと同じ

以前の書き込みだが、一気に削除してしまったので、残しておきたい記憶。も一度掲載します。
寿司屋のじゅんつぁの話
じゅんつぁは幼なじみ、明治小学校、明治中学校、湯沢高校といっしょにいった。高校3年の夏休み、寿司の写真がいっぱい写っている本を俺に見せて「俺、寿司屋になる」といった。卒業後数年、東京の寿司屋に修行にいった。
じゅんつぁは東京から湯沢の石亭に帰ってきた。まだ見習いの途中だ。店主が新婚旅行で1週間店をあづけられるくらいになっていた。 店主が旅行から帰ってきたが、店主が非常に機嫌が悪い、かなりつらくあたる。店主に聞いたら、「お前は俺が帰ってきたときにあいさつしなかったろ!あいさつのしないやつに店をあづけて失敗した。店の評判が落ちる。」とのこと。本人は「おかえりなさい」を言ったのに聞こえなかったようだ。弁解したが、聞こえないのはしないのと同じと最後までゆるしてもらえなかったど。  あいさつは大切。聞こえないあいさつはしないのと同じだ。 あいさつはおっきい声でするもんだ。それは、オメのためだがらな

寿司
昭和60年じゅんつぁは三輪に寿司屋を開店した。

んだす。
拍手モノですが拍手クリックはしないでおきました。

挨拶にしろ、連絡にしろ、聞こえるようにやるのがベストです。ボスはいっつもボソボソ何いってるかわかりません。おらの耳が原因なのでしょうか?

おはよだらおはようって聞こえるくらい腹に力入れていってもらいたいです。

んんん でも、はっきり言ったのに無視されてしまうってこともありますね。 なんども言ったのに、あとで言わなかったことにされるってこともあったりして、こういうことを言う人ってのは基本的に上から目線ですね
年を経るに従って、こういうことを説教じみていうひとがふえるとおもう。最近の私はこういう人には嫌われることにしています。

コメントありがとう

禅々さん
やはり 現場を持つトップはヒソヒソではうまくないと思う。
beatleさん
無視するのは嫌いだからぢゃないの? でも嫌われることができるひとは、八方美人のひとよりリッパ!!v-218
Secret

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言
